インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター百瀬 和子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター百瀬 和子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アスリート

アスリートのアーカイブ

水泳

  • 2012-08-06(月)10:12
  • 更新日:2012-08-06 10:14

1週間経つのが早いです。

イベント事が続き、オリンピック週間で
バタバタ、ワサワサした毎日です。

オリンピック選手の体は、みなさんスゴイですね。
鍛えられた筋肉は、見事です。

それぞれの種目ならではの体つきですね。
動物に近く、人間と思われない肢体です。

水泳選手は、魚のようです。
すごい筋量ですが、弾力があり、しなやかに見えます。

そりゃ、あの「水圧」の中を、
フルスピードで、繰り返し、かいて、蹴って、していたら
ああなるもの分かります。

凡人の私。

週末、同級生の集いで、海辺の別荘でバーベキューをした際に、
海で、少し泳ぎました。
「泳ぐ」なんて、1年ぶり。

泳ぐと言っても、数メートルを、少しだけ「かいた」だですが…

翌日、見事に、肩と上腕三頭筋が筋肉痛になりました。

このバーベキューは、昨年から「恒例」になっているので
また、来年も、ちょっと泳ぐのかな?

人間の体は、「やったとおり」なるのだな、
と改めて思いました。

夏の思い出の1ページ。

 by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ゴルフピラティス 

  • 2012-02-26(日)22:52
  • 更新日:2012-02-26 22:52

神戸市垂水区のlゴルフ練習場 GOLD CLUB GOLF で
3月より「ピラティス」レッスンがスタートします。

昨日と今日と、体験レッスンを開催しました。

インドアのゴルフレッスン場を会場として
ポール、ボール、ゴルフクラブを使用して
ゴルフに適した体作りをします。

安定したスイングと飛距離アップもさることながら、
やはり、目指すことは
「長く、長く、ケガなくゴルフを楽しむ」ことです。

毎週、金曜夜と土曜日の朝に開講します。

ゴルフをされない方も大歓迎です。
姿勢改善、腰痛・肩こり予防、シェイプアップに効果的です。

 by ピラティスMOMO

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ゴルフトレーニング

  • 2011-06-21(火)18:13
  • 更新日:2011-06-21 18:13

今日は、ゴルフピラティスの師匠で、
「もっと飛ばせるゴルフの体幹トレーニング」の著者
竹内弓美子先生に、「ゴルフピラティス」ならず、
ゴルフスイングを見て頂きました。

女性の先生にゴルフスイングを指導して頂くのは
初めてです。

とても丁寧で分かりやすかったです。

まだまだ練習が必要です。

今年は、本気で腕を上げるぞっ!

って言いながら、「気になること」がいっぱいです。

同時進行だいっ!!!

人生曼荼羅。

  by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

膝痛にもピラティス

  • 2011-05-11(水)14:25
  • 更新日:2011-05-11 14:25

阪神タイガースの下柳選手も
コンディショニングにピラティスを取り入れています。

以前、膝の手術後に医師から
背骨の並びが通常よりも直線的なので
「ピラティスをするように」勧められたそうです。

背骨の並びのせいで、膝に負担がかかりやすい、
とのことでした。

珠を投げるときは、下半身で発生させたパワーを
回転運動に変えて指先に伝えます。

そのために「体幹」はとても重要です。
これは、ゴルフやテニスも同じです。

下柳選手も最初ピラティスに苦労したそうです。
それまでは、スピード系・パワー系のトレーニングが中心だったので
体幹に集中した神経系トレーニングとのギャップは大きかったようです。

今日も雨…。
ゲームはないでしょうが、どこかで
「ハンドレッド」をやっているのでしょうか?

  by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ランナーもピラティス!

  • 2010-11-12(金)06:48
  • 更新日:2010-11-11 23:59

10月中旬に開催された「淡路島マラソン」の
ハーフで2位になった、ピラティストレーナーのA君から
また「嬉しい報告」がありました。

この日曜日に走った「フルマラソン」で、
自己ベスト大幅更新!!!

2時間43分7秒

「先生と約束した40分切りは、年末のフルマラソンで!
 楽しみにして下さい!」 と、元気一杯です。

その前に、もう1本「フル」を走るとのこと。

「これも、夏場の走り込みと、ピラティスを学んだことにより、
 骨・筋肉を動かす感覚が洗練されたからだと思います。
 走る練習だけでは、ここまでこれませんでした」

うん、うん、やっぱりピラティスよ!

「インストラクターで国際レースに出るレベルまで行きたいです」と。

応援するよ~。
パワ~送ります。

  BY ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アスリート

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る