インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター百瀬 和子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター百瀬 和子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > バレエ

バレエのアーカイブ

バレエ用語

  • 2009-06-09(火)07:31
  • 更新日:2009-06-06 18:47

ピラティスの動きの名前には、動物の名前が多くありますが、
バレエ用語もよく使われています。

「ところで…これは、どういう意味???」
ふと気になり、バレエ・ピラティス担当トレーナーのマイちゃんに
質問攻めしました。

さすが、マイちゃん。
ちゃんと語義を知っていて、私に教育してくれました。

足の動きを「ディベロッペ」
腕の動きを「ポールドブラ」
足や手のポジションを「セカンドポジション」
などなど…。

ピラティスを指導してると、
自然に話す言葉が綺麗になれそうです。

  by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ジュニアバレエ・ピラティス

  • 2009-06-08(月)07:11
  • 更新日:2009-06-06 18:30

近頃、
スタジオMOMOのクライエント様の平均年齢が下がって来ました。

年齢のことは、どうでも良いような話題ですが
この春から、急に子供さん方(高校生以下)の来館が増えましたので
ちょっとスタジオの雰囲気が変わってきたことが面白いです。

みなさん、バレエをしているので
スラ~ッとして、髪は「キュッ」とまとめていて、
顔も、キリリと締まっています。

さすがに、手の動きなど綺麗です。

担当トレーナーのマイちゃん・キヨピーも、
「も~、みんな可愛くて、指導していて癒されます~」
と楽しそうです。

彼女達も、小さい時からバレエの特訓を受けているので
子供達の気持ちも分かるのでしょうね。

マイ先生・キヨピー先生のセッションを受けられる子供達は幸せですね。

子供達が上手く身体を使えて、ケガなくバレエを楽しめますように…。

  by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ダンサーズDAY

  • 2009-04-24(金)00:29
  • 更新日:2009-04-25 01:40

今日のスタジオMOMO来館者は、ダンサーの方がほとんどです。

バレリーナさん。 子供さん~先生もいらっしゃる。
モダンダンスの先生。
エアロビクスの競技者。

このレベルの高さ。
すごいね~。

今日はアクロバティックなスタジオでした。

   by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

バレエ・ピラティス

  • 2009-04-23(木)17:00
  • 更新日:2009-04-23 17:26

ピラティスについては、まだまだ知らない人が多い。

世界で初めて「ピラティス・スタジオ」が設立されたのが、今から80年ほど前。
バレリーナやダンサーの体をケアするエクササイズ(コンディショニング)として
じわじわ広まって行った。

ここ数年、日本でもバレリーナの方々がピラティスに興味を持ち出している。
草刈民代さんの著書「全身からだ革命」の影響もあると思う。
つい先日も、草刈民代さんが、TVでピラティスの紹介をしていた。

スタジオMOMOでは、今年からジュニア用の料金設定もしました。
高校生以下のバレリーナさん、新体操、シンクロをされている方からの
問合せも多く、その情況に対応するため。

また、バレエのバックグラウンドを持つピラティス・トレーナーも2名いますので
バレエダンサーの方々にも、より効果的なコンディショニングが指導できます。

お子様から大人の方まで、
是非、スタジオMOMOで、ダンサーズ・ピラティスを体験して下さい。
ピラティスのマシン(器具)も使用して、
より強くしなやかな体づくりのお手伝いをいたします。

外部では、JR三宮駅前の「ミント神戸」でも、
第2・4木曜日の13:00~「ピラティス・バレエストレッチ」を、バーを使って
スタジオMOMOスタッフの、マイちゃんが担当しています。

http://k-cc.jp/pg/01/20/School.aspx

これは、大人向けです。
興味のある方は、こちらでも体験レッスンを受けて下さい。

バレリーナ、ダンサーの「背中」は、綺麗ですね~。

   by ピラティスMOMO

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > バレエ

カレンダー
« 2017 年 1月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る